債務整理はおすすめしない

借金でどうにも首が回らなくなったら

どうしても債務整理という話になると思うのですが

やっぱり、あまりおすすめしません。


一般的に言われている通り、5年以上はクレジットカードが作れなくなりますし、銀行のローンなんてもちろん通りません。

5年我慢すればいいという話でもない。

債務整理をしてから、裁判所に命じられた支払いを完済するのに約3年。そこからさらに数年。

ローンが使えないんです。

これがどんなに不便なことか。



ローンが組めないって時々本当に本当に困るんです。



事故などで、どうしても車を買い替えないといけなくなった時。バス地下鉄の発達してる街なら最悪なんとかなるかもしれませんが、車がないと生きて行けない地域だったり、子どもがいたりすると、車は死活問題です。

私は超古い軽自動車に乗っていたのですが、これ以上はもう危険!というところまで乗り続けていました。どうしても買い替えが必要になってきたけれど、マイカーローンが組めないので、ある程度まとまった現金で中古車を買えるようになるまで待たなくてはいけませんでした。
怖かったです。


オマケに、その古い軽自動車のエアコンが壊れてしまったのです…


中古車を買うお金はない。

けれど、エアコンがなければ(特に夏場)車に乗れません。


修理に20万払って、その廃車寸前の中古車に乗り続けなくてはなりませんでした。。。
本当に嫌でした。20万あれば余裕でカーナビもつけられるのに。。。

他にも、病気になった時。
お金が払えるかどうかが本当に不安です。

子どもの教育費。
一生に関わることなのに、そのタイミングで自分がお金を準備出来ないばかりに子どもに好きな進路を選ばせてやることが出来ない。不甲斐ない思いでいっぱいになります。

その度に、情けなく思い、生活が脅かされる。


これが何年も続くのです。


ほんとに、本当に、苦しかった。。。




債務整理で楽になると思えるのは、一瞬だけのような気がします。